▼ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
▼ LATEST ENTRIES
▼ ARCHIVES
▼ search

▼ LINKS
▼ PROFILE
main
▼ 八百屋、始めてみました。

愛知県名古屋市は6/1から小学校が始まるようですね。

 

うちは息子が小6、小4なので、

 

いつでも暇を持て余しています。

 

大抵私が休みの日は野球。

 

長男はすっかり成長期にさしかかり、

 

身体も中学生と遜色ないぐらいになってきました。

 

キャッチボールも本気で出来るレベル(笑)

 

私は中学時代は硬式少年野球(ボーイズリーグ)に明け暮れる日々を過ごした野球少年だったので、

 

身体の使い方など染みついています。

 

 

なので毎週毎週こんなに野球やっていると、私までうまくなるんですね〜〜(笑)

 

最近では息子は「今日は別にやりたくない」

 

、、と言っているのに私の方が張り切っちゃって、、(笑)

 

外野のボールの追い方や、内野手の打球の止め方など、熱血指導してしまいます。

 

30年も前の事なのに本当に覚えているんですね〜〜

 

これもあの頃の鬼監督のおかげか、、、苦笑

 

ともあれ、、私も草野球、やろうかな(笑)

 

 

さて、久しぶりのブログ、余談が長かったですねw

 

こんばんは、まるふみ代表平野です。

 

タイトル通り、

 

『八百屋、始めてみました』。

 

前々からやってみたかったんです。

 

食べることが好きで、飲食店が好きで、お店作りが好きで、飲食店を始めました。

 

食べるといっても何を食べているのか?、、に興味を持ち、

 

食べ物が何でできているのか?、、に興味を持ち、

 

素材に興味を持ち、野菜に興味を持ち、野菜作りに興味を持ち、野菜を育て始めてもっと野菜に興味を持ち、

 

せっかくなら形に!、、という事で野菜ソムリエの資格を取り、毎日野菜のことを考えているような日々を過ごし、

 

自分のお店に活かしたい!、、という事で、なるべくしてなったともいえます。

 

変態と思われるかもしれませんが、古くなっていく(腐敗していく)過程も観察するのも好きです(笑)

 

これは売ってはいけない!、、

 

でも、自分で食べることはできる^^

 

とか、ただ捨てるだけではかわいそうだから畑の堆肥にしよう、とか。

 

日々野菜と向き合っていく中で学ぶことはまだまだたくさんあります。

 

 

とりあえず、練習させてください^^

 

お店の片隅で、地元の農家さんが育てた野菜や水耕栽培でいつでもきれいな安定供給をしてくださっている農家さん、

 

市場で状態がいいのに様々な事情で売れ残っている野菜を安く分けてくれる仲買さん。

 

いろんな方たちの力を借りて、少しずつ形にしていきたいと思います。

 

 

天ぷらにも最高!

 

【ウド】

 

 

地元愛知県稲沢市のうかい農園さんの

 

【はじかみ生姜】

 

 

お値打ち野菜にも挑戦!

【豆苗】

 

 

こちらもお値打ち品!

 

【水菜】

 

 

水耕栽培で作られた、

【大阪しろな】

 

まるふみでキムチにもなっています^^

 

まだまだたくさん画像があったのですが、

 

どうやらスマホから削除してしまったようでアップできませんでした、、(笑)

 

今後とも、「八百屋とキムチ」「八百屋と天ぷら」のまるふみグループをよろしくお願いいたします^^

 

 

| - | 20:50 | comments(0) | - |
▼ COMMENT
name:
email:
url:
comments:
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.