▼ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
▼ LATEST ENTRIES
▼ ARCHIVES
▼ search

▼ LINKS
▼ PROFILE
main
▼ まるふみ農園のハーブたち

来る5/19土曜日、、、

 

私主催で中学時代の同級生のプチ同窓会を、

 

小さな小さな韓食堂「キムチのまるふみ庄内通店」にて

 

貸切で開催することになりました。

 

なんと、20席でいっぱいの店に35人超の人が集まる予定です(笑)


当日は通常営業は致しませんので、

 

何卒ご了承下さいませm(__)m

(テイクアウトは一部お受けいたします)

 

 

こんばんは、とにかく宴会好きな

まるふみ店長平野です。

 

 

 

 

私が野菜ソムリエの資格を取るまでに

 

野菜の魅力に引き込まれていったきっかけは、

 

10年ほど前に始めた「まるふみ農園」(単なる自家菜園w)でした。

 

 

始めは本を読み漁りながら、

 

きっちり施肥のタイミングや間引き、摘心などをセオリー通りにやっていたのですが、、

 

やっていくうちに、きちんとしなくてもうまく行くときはうまく行くんだな、、、と(笑)

 

ならば、ほかっといた方が楽じゃんw

 

、、となり、今では施肥はほとんどなし。

 

思い付きで、畝に幾種もの野菜の苗を植え付けて、

 

非常にまとまりのない、ガタガタな風景の畑になっております^^;

 

そんな中で最もほかっといてもいい野菜。

 

シソ科の野菜=いわゆるハーブ♪

 

まるふみ農園では、最初こそ苗から買って育てましたが、

今では枯れるまで置いとくので種が飛び散り、

翌年も勝手に芽を出してくれますw

 

その代表、、

 

 

日本固有のハーブ【大葉(シソ)】

 

雑草のようにものすごい勢いで芽を出してきます。

 

夏季はまるふみオリジナルサラダにも使ったりします^^

 

 

写真が逆さまですが、こんな感じにね。

 

 

続いて、まるふみ飲食店のチーズ系メニューに必須なのが、、、

 

 

【バジル】

 

これも長年の付き合いです。

 

トマト料理なんかに相性抜群ですよね^^

 

今年も旺盛に成長するでしょう♪

 

 


 

 

これはセリ科ですね。

【コリアンダー】

タイ語で「パクチー」

中国語で「香菜(シャンツァイ)」

 

好みが分かれるハーブですね。

私はぼちぼち好きです^^

 

もう終わりかな?

白いかわいい花が咲いてきてます^ ^


完全に花が咲いたら、静岡県産の水耕栽培もので、「パクチー海鮮チヂミ」を提供いたします^^

 

 

 

そしてそして、、、

 

これは厳密には「まるふみ農園」ではないのですが、

 

自宅裏庭の畑に毎年勝手に芽を出す、、、

 

 

【コリアンミント】

和名は「かわみどり」。

 

朝鮮半島に自生する韓国特有のハーブですが、

 

ミントの香りがするのに、現地ではこれをチヂミにするのだとか、、、

 

正直食欲は湧きません(笑)

 

 

出どころは数年前にまるふみオモニの友人から頂いた苗を植えて、

 

そのまま放置で裏庭に居座った重鎮ですww

 

 

香りが特殊なミント系なので料理には使えませんが、

 

私の夏の寝酒のラムにちょっと添える貴重な存在になっております(笑)

 

 

これらのハーブ、韓国料理には無縁かと思われますが、

 

そんなことはない。

 

野菜ソムリエプロとして、いかにこれらを美味しい韓国料理に活かすか。

 

今後のまるふみの多様化にますます期待がかかっております^^

 

こうご期待!!!

 

 

 

 

 

★☆★☆ 母の日は美味しくてヘルシーな韓国料理で!! ★☆★☆

 

 

※平安通駅一番出口徒歩1分弱!

 「韓国居酒屋まるふみ」⇒052-913-1077

(駐車場三台有)

 

※庄内通駅徒歩7〜10分

【平日10名様から貸切できます!!】

キムチのまるふみ庄内通店」⇒052-325-5253

(駐車場二台有)

| - | 23:15 | comments(0) | - |
▼ COMMENT
name:
email:
url:
comments:
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.