▼ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
▼ LATEST ENTRIES
▼ RECENT COMMENTS
▼ ARCHIVES
▼ CATEGORIES
▼ search

▼ LINKS
▼ PROFILE
main
▼ 私にとっての柔術

いい加減にしろ!

 

寒波!!

 

 

 

、、、、

こんばんは。

まるふみ店長平野です。

 

私のモットーは「食=健康」。

食べ物で人の身体は出来ている、という考えから、

野菜ソムリエの名刺の裏にもこの文言が入っております。

 

しかし、厳密に言えば食べ物だけでは真の健康になりえる、、

とは限りません。

 

、、そう。

人間も動物であるが故の、適度な運動が健康には必要不可欠。

 

女性ならばジム通いも良いですしここ最近はマラソン愛好家も多いですよね。

マラソンまで行かなくとも。ジョギングを日課にする方も多いでしょう。

男性ならば、私世代だとジョギングはもちろん、ゴルフやフットサル、

筋トレジム通い、、マリンスポーツやウィンタースポーツ、、様々な趣味としての運動をしている方も多いでしょう。

 

私はと言うと、趣味は格闘技、、、

特に今では「ブラジリアン柔術」が大好きです。

かれこれ、、、柔術歴は5年か??

ちなみにその前は「テコンドー」を4〜5年やっておりました。

、、その前は「格闘技オタク」を若年から、、ww

 

【日本を代表する柔術家・細川 顕選手の新オープンしたジムのセミナーに参加した時の様子:私は下段一番右】

 

「ブラジリアン柔術」というとなじみがない方も多いかもしれませんが、

その昔は「グレイシー柔術」と呼ばれてもいました。

そう、90年代にアメリカや日本格闘技大会で突如としてメディアの前に姿を現し、

その圧倒的な強さで世界を驚愕させた、

「グレイシー一族」が発展させた寝技格闘技だからです。

 

今では世界各地にその道場はあり、

アメリカではサーフィンやスケートボードと同じ感覚で楽しむ人も多いそうです。

 

打撃などは一切なくものすごく細部のテクニックが重要であるが故「身体を使ったチェス」と称され、

体格的な優劣が他の格闘技ほどないことから海外では護身術として女性のプレイヤーも多いそう。

 

グーグルでは社員の体力向上やリフレッシュを目的として、

社外研修として取り入れているとか、、、

 

【この日のセミナーの先生・日本を代表する柔術家:中村大輔選手】

 

私が通う道場(名古屋の老舗「ALIVE」)でも、

ほとんどの会員さんが試合に出ることではなく、

リフレッシュ目的として柔術を楽しんでいます。

 

 

【私はガッツリ年2ほど大会に出ていますが(笑)】

 

さて、どうでしょう??

この春から、そろそろ身体を動かしませんか??

 

単なるジム通いは、少々退屈ではありませんか??

ジョギングでもゴルフでも、テニスでも何でもよいとは思いますが、

私が愛する「JIU-JITSU」を、今日はご紹介させて頂きました。

 

丁度お世話になる先生方がここ数年、独立して新規オープンしているのでね^^

 

厳しい練習もありますが、ぜんっぜん怖いものではないですよ〜〜(笑)

 

 

私がお世話になっている名古屋車道の格闘技道場「ALIVE」

 

尊敬する日沖発先生の昨年開業した西区・新道の「stArt」

 

つい先日2/1に開業した尊敬する細川顕先生の新栄の道場「HOMIES」

 

 

 

★☆★☆ 歓送迎会は美味しくてヘルシーな韓国料理で!! ★☆★☆

 

 

 

※平安通駅一番出口徒歩1分弱!

 「韓国居酒屋まるふみ」⇒052-913-1077

(駐車場三台有)

 

※庄内通駅徒歩7〜10分

【平日10名様から貸切できます!!】

キムチのまるふみ庄内通店」⇒052-325-5253

(駐車場二台有)

 

| - | 21:34 | comments(0) | - |
▼ COMMENT
name:
email:
url:
comments:
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.