▼ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
▼ LATEST ENTRIES
▼ RECENT COMMENTS
▼ ARCHIVES
▼ CATEGORIES
▼ search

▼ LINKS
▼ PROFILE
main
▼ 久しぶりの柔術大会
こんにちは。
まるふみ店長平野です。

今回は、全くもって私の日記みたいな記事ですので、
興味の無い方はスルーしてもらって構いません 笑

ただ、「まるふみ」の韓国料理の効能が、
記事の最後の方に明らかになります 笑

年末に膝(半月板断裂)のケガ⇒年始に手術をして、
しばらく運動ができなかった私ですが、6月ごろからスポーツ復帰。

怪我をしたからこそ、復帰後の自分がどれぐらいできるか試したくて、
9/21、私の趣味のブラジリアン柔術の、「DUMAU」という大会に出場しました。



場所は名古屋から電車で約1時間の、愛知県半田市「青山記念武道館」。

入場時間に着いた時には、もう人がいっぱい、、

この写真では分かりにくいですが、ものすごい観客の上やはりブラジル人がほとんどで、

アナウンスも主にポルトガル語(の後に、カタコトで日本語の案内)。

選手じゃない人でもアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラやガブリエル・ナパォン・ゴンザガみたいなのがゴロゴロ、、
(二人共ウィキペディアで調べてみてください 笑)

もちろん、選手でも日系のブラジル人選手もたくさん。

今日は激しい闘いを覚悟していましたが、、、

私のカテゴリー(白帯・シニア1・プルーマ級)はなんと9人もいて全員日本人選手w

内心、チョッピリ嬉しかったのは正直なところです 笑

実は今回、三回目の大会出場ということもあって、減量を甘く見ていました。

、、前日まで1キロオーバーだったのです^^;

もうね、、前日は昼・夜を豆腐1/3づつと、「まるふみの美味しい白菜キムチ」のみ。

夜は疲れを残したくなかったのでジョギングはせず、半身浴。

ギリギリ、、ギリギリ62.6kgで就寝。(プルーマ級は道着を来て64kg。道着は約1.5kg)

寝れば朝には500g〜1kgは減っていますから。

まあ、ひとまず安心ですね^^

、、健康面、試合に向けての体調面では心配ですが、、

今までは朝一計量で、その後にやっとバナナや甘いものを食べて、
パワー回復!!、、が私のパターンだったのですが、なんと、、

最近、試合直前計量が一般化してきているそうです、、

つまり「平野選手!、、次出番だから、体重計に乗って、マット内に来てくださいね〜〜」
、、ということです。

私はこの日九時入りで、一回戦は午後三時、、(T T)

それまで、体重を気にしてあまり飲み食いできない訳です、、

仕方なく、何も飲まず食わずでは良くないので、

散歩して汗をかいて水飲んでバナナ食べて、をすこしづつ、、(笑)

そんなことがありながら、気づいたら子供の部から試合が始まっていました。


こんな小さな子達でも、男女関係なく本能で取っ組み合って闘っているんですね〜〜
子供の体育にレスリングがいいとはよく聞きますが、柔術はもっといいと本気で思っています。

最近一緒に練習していたチームメイトの17歳の少年が、少年の部で出場。
押しに押して、最後は「片羽締め」で一本勝ち!!

成長の過程を見てきているので、自分のことのように嬉しかったです^^
親御さんも見に来ていたらしく、夜に焼肉を食べに連れて行ってもらうそうです。

、、流石に「焼肉まるふみ」の宣伝はしませんでしたが、、(笑)


40代後半のチームの先輩も、バリバリ頑張っているし、、


ニュージーランド人のチームメイト、MMAの選手も、
白帯のカテゴリーで無差別級で柔術初出場。
パワーで押し切る強引なファイトで優勝(笑)
陽気な奴です(笑)


、、さて、、そんなこんなで、相変わらず私は出番まで持参したバナナ5本と、
朝コンビニで買っておいたアンパン二個と玉子のサンドウィッチ、
牛乳を恐る恐る体重を気にしながら、少しづつ少しづつ食べて体力補給(笑)

「アンチ・コンビニ食」の私ですが、こういった時は流石に「便利」を享受します^^;

、、で、、程よい緊張。
頭の中で作戦を作り、、

あとは、、なるようにしかならない、、と、
開き直り、、(笑)

全三試合、、、




全て勝って、優勝しました!!!!


、、あ、、逆光でどれが私か分かります??

左から二番目です。


、、ついでにこれも^^

自慢ですが、初戦は苦戦しアドバンテージ(柔道で言う有効みたいなもの)
でギリギリ判定で勝ったものの、

準決勝、決勝は共に「腕ひしぎ十字固め」で一本勝ち^^

とても気持ちの良い勝利でしたww

ちなみに左の先輩も、準優勝w

我ら「アライブ」強いでしょ?^^

勝利に酔いしれながら、
やっと、、やっと思いっきり食べられる!!

、、と、ブラジルだけによく会場内で露天が出ている、
「アサイーボウル」を食す私♪

やや甘いですが、「アマゾンのスーパーフルーツ」と言われるだけあって、
栄養満点です^^

今日は初めて、自分の動きを見ておきたいのと、
一本勝ちを予想して(笑)、仲間に動画を撮ってもらってました^^

そんなマメなことと、試合中的確なアドバイスをしてくれた仲間と一枚♪


まだ大学生ですが、練習熱心で私の数倍強い選手です。
※ちなみに彼は、この日試合に出ないにも関わらず、
道着を持参、着用、時々瞑想して仲間の勝利を願ってくれてた最高な奴です(笑)

本当にありがとう^^

そして、やはりここぞという時に勝てた地力は「まるふみの韓国料理」のおかげだと、
断言したいと思います^^

ちなみに減量も「納豆&キムチ」を夜に必ず食べました。

前回のメルマガで紹介しましたが、この二つの食材は相乗効果がたくさんありますw

どうですか??

みなさんも、「まるふみの韓国料理」で、最大のパフォーマンスを発揮しませんか??

、、まあ、本当のところ、私の練習を指導してくれた「総合格闘技道場アライブ」の先生方や、
先輩・仲間たちのおかげなんですがね^^

あと、もちろん、「まるふみ」を普段から切り盛りしてくれている「オモニ」を始め、
全スタッフに最大の感謝ですm(_ _)m
| - | 12:06 | comments(2) | - |
▼ COMMENT
2014/09/24 5:22 PM
posted by: サワケン
すごい!
おめでとう!!!

俺も最大のパフォ−マンス発揮したいので帰ったらまるふみに飲み行きます(笑)

2014/09/25 12:46 PM
posted by: まるふみ店長
けんちゃん、ありがとう!
柔術だけでなく、普段の訓練の中のひとつの成果だと思って、さらにステップアップを目指すわw
また遊ぼう!!
name:
email:
url:
comments:
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.