▼ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
▼ LATEST ENTRIES
▼ RECENT COMMENTS
▼ ARCHIVES
▼ CATEGORIES
▼ search

▼ LINKS
▼ PROFILE
▼ まるふみ農園

やっぱり犬より猫が好き!

 

、、お世話になります。

まるふみ店長平野です。

 

いや〜〜、、

前回のブログの日付を見たら、、

一週間以上空いてましたね、、ww

すみませんm(__)m

もう少しマメになります^^

 

はい。

そろそろ4月も後半!!

暦では夏の到来です!!!

 

まるふみ農園でも、野菜たちがどんどん変化を見せてきています。

 

これ、、、

芽キャベツが菜の花を付けてきているんですww

奇怪な植物でしょ(笑)

 

コリアンダー(パクチー)も、塔立ちしてきました。

塔立ちするとイタリアンパセリにそっくりになるのは、

やはり同じセリ科だからでしょうね。

このまま花を咲かせ、種を採って料理にも使えます^^

 

 

初夏のしらべ。

エンドウが実を付けてきています。

絹さやとスナップを蒔いたんですが、

ジャングル状態でどっちがどっちだったか分からない状態に、、、(笑)

 

でも、やはり品種が違うので若いうちでも莢の厚さが違うんですね〜〜

これも畑をやっていればこそ、分かることです^^

 

このエンドウたちは、近々「チャプチェ」やサラダに入れて「まるふみ」実店舗で登場しますよ!!^^

 

 

 

隅っこで毎年放置状態のアスパラガス。

つくしみたいなものしかできませんが、

若いうちに採ると柔らかくて美味しいです^^

 

 

、、そう。

雑草を刈っていたら、ふんわりとシソの香りが、、

よくよく見たら、、

昨年種がこぼれ落ちて、小さなかわいいシソの芽が出ていました^^

 

こういう瞬間が、野菜の生命力を感じて大好きですw

 

大事に育てよう。

 

あ、、これもw

昨年秋のラディッシュが、今更出てきてました(笑)

大きくなりすぎてスが入っていましたが、

ありがたくサラダでいただきました。

 

 

そうそう。

この日の本題は、韓国唐辛子と朝鮮カボチャの苗の植え付け。

今年もいつもお世話になっている方から苗をおすそ分けしていただきました。

 

感謝感謝です^^

 

 

本当はゴールデンウイークあたりが気温的に一番最適ですが、

私の時間が空いてるウチにやれることはやっておかないと。

時間は有限ですから(笑)

 

 

これ、オマケですけど。

うちのベトナム人スタッフが故郷から送ってもらったベトナムの激辛唐辛子。

昨年私が頂いて、種を取っておいたんです。

 

3月末に撒いておいた自宅の育苗ポットで、

芽を出してくれました!!^^

たまに水をあげ忘れたり、寒い日に外に出しっぱなしだったりで、

もうダメかな??

、、と思っていただけに、とても嬉しいです^^

思わずそのベトナム人スタッフにLINEでこの写メ付きで報告しました(笑)

 

 

冒頭で猫好き発言しましたが、

今の私にとっては野菜がペットなので、

しばらくは猫も犬も飼うつもりはありません(笑)

 

 

 

★☆ 農園で採れたての野菜が食べられる!!! 

    GWも定休日以外は通常営業します!! ☆★

 

★みんなでワイワイ!サムギョプサルなど焼肉するなら、、

北区平安通・韓国居酒屋まるふみ⇒TEL:052-913-1077(30名様ぐらいまでが快適です)

 

★比較的少人数で融通を利かせたコースなどご希望なら、、

西区・キムチのまるふみ 庄内通店⇒TEL:052-325-5253(10名様ぐらいまでが快適です)

 

| - | 19:16 | comments(0) | - |
▼ 花見2017

事務仕事に集中するときは、

もっぱらポータブルレコードプレーヤーで、

アナログ盤を聴いてます。

ひとりマイルス特集w

、、いちいち裏返すことで、仕事を中断させられます(笑)

 

 

こんばんは。

アナログの面倒なところがまた好きな、

まるふみ店長平野です。

 

はい。

今年もやってまいりました。

花見の季節が!!!

 

 

まるふみは名古屋市北区が本拠地なので、

毎年、すぐ近くの名城公園でやってます。

 

今年は学生のスタッフが大半の為、

ほとんど学校で来られず、、、

 

主婦のスタッフや子供たち、

フリーターのスタッフ中心で開催しました^^

 

少人数ならではの、食べ物はきちんと手作りをしよう!!

、、、と、結構まるふみオモニ(参加しないのにw)

に手伝ってもらいながら、

私が食べたいモノ中心に私と主婦のスタッフさんで作りましたw

 

 

私作。

トマトとブロッコリーと、パプリカとモッツアレラチーズのサラダ。

 

ドレッシングは、、

フードコーディネーターのクリック田中先生おススメのコレ。

質がよくお値打ちです^^

 

、、と、、

レモン汁の代わりに、これまた田中先生のご縁でいただいた、

高知のゆず果汁を使いました。

 

 

コメダに負けるか!!、、とw

私作の照り焼きチキンサンド^^

(鶏肉の調理はまるふみオモニw)

、、わが子可愛さ故に、、食べすぎました(笑)

 

 

ポッサム風チャーシュー。

これは完全まるふみオモニ作w

(、、前日が周年祭のお店に出てて、

とても花見用の仕込みなんて出来なかったんです、、^^;)

 

もう、食べ物の話ばっかですが、まるふみは飲食店だからいいんです!w

 

そんなこんなで、美味しく食べて飲んで、

バドミントンと子供たちとの鬼ごっことドッジボールで汗を流して、

今年も楽しく過ごせました^^

 

スタッフ撮影。

 

これもスタッフ撮影w

菜の花の香りがとても良かったです^^

すぐになんのアブラナ科の植物かな??

、、と想像してしまうのが、野菜ソムリエの性ですw

 

スタッフ撮影。

やはり、若い女性スタッフは花の写真が上手ですね、、、^^

 

今年も天気に恵まれ、とても楽しく仲間と過ごすことが出来ました。

これで韓国居酒屋まるふみ周年祭の疲れは癒されたかな?

 

、、私は飲みすぎて余計に疲れが溜まりましたけど、、(笑)

| - | 22:34 | comments(0) | - |
▼ 庄内通店、夜が復活!?

お世話になります。

なんだか最近コメダの照り焼きチキンサンドが大好きな、

まるふみ店長平野ですw

 

いや〜〜、、

春ですね〜〜

 

今日はまるふみ農園で石灰撒いたり、鶏糞を漉き込んだり、

ちょっとした力仕事してたのですが、

なかなか汗だくになるもので、、、(笑)

 

この調子で、あっという間に夏になるんでしょうね^^

 

今日4/3より、

平安通・韓国居酒屋まるふみ6周年祭!!

開催中で沸いているところですが、、

 

たまには庄内通店の宣伝もw

 

 

 

調理場スタッフ不足のため、

昨年10月頃より月・火と夜のみお休み頂いておりました。

 

ようやく!!、、、

ようやく厨房焼き場スタッフが成長いたしまして!!!

 

恐らく、4月の中旬より、月・火の夜営業も再開できる目途が立ちそうです^^

 

ただ、、その代わりと言っては何ですが、、、

土日もやってるランチ♪、、がウリだったのに、、

ランチは平日のみとさせていただくことになりましたm(__)m

 

その分、パワーを夜の営業に集中させますので!!!

 

皆さん、楽しみにお待ちください!!

 

ちなみに、夜は私平野がほとんど出勤しています!!^^

 

是非、遊びに?、、来てくださいw

 

 

★☆ 歓送迎会のご予約受付中!!! ☆★

 

★みんなでワイワイ!サムギョプサルなど焼肉するなら、、

北区平安通・韓国居酒屋まるふみ⇒TEL:052-913-1077(30名様ぐらいまでが快適です)

 

★比較的少人数で融通を利かせたコースなどご希望なら、、

西区・キムチのまるふみ 庄内通店⇒TEL:052-325-5253(10名様ぐらいまでが快適です)

| - | 20:53 | comments(0) | - |
▼ 韓国居酒屋まるふみ6周年!!

お世話になります。

先日サイゼリヤのムール貝のオーブン焼きで指をヤケドしました。

まるふみ店長平野ですw

 

 

今年もやってまいりましたね^^

 

毎年ビール以外で色々考えるのですがね〜〜、、、

 

やはり、これが一番シンプルで、喜ばれる方も多いのでね^^

 

お客様への感謝はもちろんのこと、

 

ここ最近では、一緒に働いてくれる仲間(スタッフ)への感謝の日でもあるんだな〜〜

 

、、と思う今日この頃。

 

オーナーとして、少しは成長してるかな?w

 

皆様のご来店、心よりお待ちしておりますm(__)m

 

※ちなみに私・平野は4/4火に出勤しますww

 

 

★☆ 歓送迎会のご予約受付中!!! ☆★

 

★みんなでワイワイ!サムギョプサルなど焼肉するなら、、

北区平安通・韓国居酒屋まるふみ⇒TEL:052-913-1077(30名様ぐらいまでが快適です)

 

★比較的少人数で融通を利かせたコースなどご希望なら、、

西区・キムチのまるふみ 庄内通店⇒TEL:052-325-5253(10名様ぐらいまでが快適です)

 

| - | 18:10 | comments(0) | - |
▼ 指導・教育・成長カリキュラム

お世話になります。

まるふみ店長平野です。

 

一見、全く私事のようですが(笑)、

先日私の尊敬する格闘家の「日沖 発」さんのスポーツジムがオープンしました。

★名古屋市西区の格闘技・スポーツジム「stArt」のfbページはコチラ

 

 

、、ちょっとスマホの加減で暗くて申し訳ありませんが(笑)、

本当は真っ白でとても爽やかなスペースです^^

 

 

発さんの持っているチャンピオンベルト三つの内の一つ、

「戦極フェザー級チャンピオンベルト」。

 

私は本来、中部地区をを代表する格闘技ジム「ALIVE」にお世話になっている為、

今回は「出稽古」の形で柔術練習に参加させていただきました。

 

 

白い道着に白いマットが映えますね^^

 

最近は勉強や会合などで忙しく、

久しぶりの練習。

 

帰りにはボロボロになっていました(笑)

 

 

、、、って、私は柔術が大好きで、

仕事の合間を縫って頑張って練習して、

時々大会に出て、、、って、、

 

興味のない人にとっては、そんなことやって何になりたい??

、、って思うかもしれません(笑)

 

違うんです。

誤解なんです。(笑)

 

私は、柔術だけを習いに行っている訳ではないんです。

 

一流の格闘家の先生の、指導方法も学びに行っているんです。

 

そう。

特に発先生は、柔術の細かいテクニックを理論立ててとても分かり易く教えてくれます。

 

なぜ、この場合手の位置はここになければならないのか?

なぜ、ここにてテコを利かすと、人の身体が動くのか?

身体に染み込ませるには、スピードに頼った練習方法では身に付きにくい訳、、、

 

などなど、本当に一つ一つの説明が腹に落ちます。

 

やはり、一流の人は、頭の中もキレにキレています。

 

 

今、丁度春休み。

まるふみでも新しいスタッフも増えてきていますので、

ベテランスタッフも頑張って指導をしてくれています。

 

もちろん、私も一緒に現場に入るときは指導します。

 

むしろ、新人に教えるベテランスタッフをもっと成長させるようなことを考えます。

 

そんな時、私は発先生の柔術の指導を参考に、スタッフ指導に活かしています^^

 

良い指導者・先輩が、良いスタッフ・後輩を呼び、

その伝統を永く次世代に引き継いでいく。

 

いま、まるふみのスタッフはどんどん人としてもサービス業としても成長し、

お客様からもスタッフ・お店についてのお褒めの言葉をたくさん頂きます。

 

私も彼らを評価してあげたいので、今年は全国の居酒屋日本一を決める、

「居酒屋甲子園」にもエントリーします。

 

内輪の基準のみで満足していては、本物が見えなくなりますからね。

 

言ってみれば、「試合」みたいなものですw

 

しっかり勝ちに行きますよ!!^^

 

 

★☆ まだまだ元気なスタッフ募集中です!!(特に社員候補!) ★☆

 

連絡は、私まるふみ代表平野まで!!^^

本店TEL:052-916-7301

 

 

 

★☆ 歓送迎会のご予約受付中!!! ☆★

 

★みんなでワイワイ!サムギョプサルなど焼肉するなら、、

北区平安通・韓国居酒屋まるふみ⇒TEL:052-913-1077(30名様ぐらいまでが快適です)

 

★比較的少人数で融通を利かせたコースなどご希望なら、、

西区・キムチのまるふみ 庄内通店⇒TEL:052-325-5253(10名様ぐらいまでが快適です)

 

 

 

★☆ 名古屋で格闘技を学ぶなら!!! ☆★

 

★私もお世話になっている中部地区を代表する「ALIVE

 

★日沖 発選手の経営する新オープンの「stArt

| - | 18:19 | comments(0) | - |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.